忍者ブログ
これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも あふ坂の関
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、最近タイトルが特に雑な河童です
忙しいせいかじっくり考えていられないんですね。まぁもともと碌なもんじゃなかったですけど…

大学にいたら東京で初雪が降りました
みんなはしゃぐ中、河童だけはもう金沢で見飽きるほどだったので、
寧ろ寒いということにうんざりでした
こういう季節の叙情や情景に対する感動を感じなくなっているというのは由々しき事態ですね

忙しいというのも、先ず大学の試験が近づいてきて、
今期は特にヤヴァい教科が勢揃いしているので単位を落とす危険性がかなり濃厚です(泣)
というわけで、早いうちから復習を開始しています

あと月曜日にバイトの面接を受けまして、研修の時間の件でごたごたが生じて結局金曜日に再面接という形になってしまいました。トホホ
サークルも強化練が近づいてきているので、何もしていない河童は若干ピンチです
とはいうものの、この寒さじゃ楽器が冷えるわ指が冷えるわで練習になりません
2、3月はもっと寒いとか・・・
本当の恐怖はこれからだ・・・!殺されるぞカカロットォ!!

そんなこんなですが、何があろうともこれといってマイペースを崩す気が無いのが我々ジュラル(ry
とりあえず急がず焦らず少しづつ消化して行こうと思います


天気予報を見るとどうやら明日からは晴天にもどるようです
北風も収まるらしいですが、日陰は極寒だそうです。予想最低気温も氷点下がずらり…
皆さん、風邪ひかないようにお体にお気をつけくださいと、一番風邪ひき易い奴が言ってみたり

では、樹木生理学のノート作りも終わったので今日はこの辺で川流れ
PR
どうも、サークルの新年会を「もののけ観るから」といって断ってきた河童です
金曜ロードショーのジブリはいつも部屋で一人、電気を消してスピーカー調節してワンセグで観ます。数少ない癒しのときです

もののけ姫はだいぶ久しく観てなかったので、寧ろ新鮮ささえありました。あんなに何度も観たのに・・・
やはり名作は何度観ても名作ですね。手書き水彩画は吸い込まれるような美しさで、最早藝術の域です(褒めすぎ。というのも今期、というか最近のアニメに絶望していたという背景もあって・・・)

河童の所属学科上、というか昔から自然が好きで将来は山に回帰したいと思っていたのでなんだかかいつも魅入ってしまいます。むしろ、日本というものを表現したものがあの映画だと思います。音楽も和風で非常に好きです

さて、もののけ談義の駄文はこの辺にして、今日は久々にCbを弾いてきました
楽器も先輩の使っていた弦硬の低い4弦を使って(先輩は5弦を買いました)、心機一転を図ってのんびり練習してきました
春の定演でやるDvorakの6番の1楽章をかるーく浚いましたがまたこれがゆったりなのにスタッカートの嵐で、dvorakらしいといっちゃらしいなんですが、あの独特の抜き残響がまためんどくさいです・・・

今度は普通の話
我が家に新しく荒川アンダーtheブリッジが1~6まで揃いまして、棚の整理を久しぶりにすることにしました
ホントは大掃除のときにしたかったものですが、まぁ整理整頓はいつやったっていいものですね。埃も多いのでアレルギー体質の河童には掃除は死活問題だったりします

明日からまた3連休なので、自宅でtubaの練習でもしようかと思っています
そういえば、金沢奇行を写真館に書くといっていましたが、書き方をhtmlで模索中でなかなか書く機会がありません。ただいまhtmlの独学勉強中で頑張って書こうと思っています・・・

では、樹病学の本を読んで樹木生理学のレポートを書きながら、今日はこの辺で川流れ
どうも、金沢帰りの河童です

2年ぶりの正月帰省で、久しぶりに雪を見ました
待ち焦がれた雪景色でしたが、流石は北陸の豪雪、自然の猛威といった感じに吹雪いていました
乾燥で皮膚が赤くただれてきて、風邪を引くわなんだわで散々でした
そんな気分を込めてのタイトルですが、なんだかんだで久しぶりの帰省は楽しかったです
そのうち河童書房のほうに写真とともに旅行記風に書いておこうかと思います

皆様から年賀状が届きまして、河童御身感極まって鼻水滴った次第にございます
出してない人から来たときは感動と、やっちゃったZE☆感がしました。あとで年賀状増産します

秋山さんのBlogにもありましたが、年賀状に限らず、手書きならずとも手紙等の紙媒体での電信はうれしいもので、なんか受け取ったときに少なからず受け取ったときに感動のようなものがこみ上げます
どうもメールやこのブログといった電脳媒体の使用が多い昨今、特に河童は生活においてかなりのPC、携帯端末依存症状態なので、こういう手紙の大切さを大事にしていきたいと、寒さで鼻水が滴るのをティッシュを鼻につめて塞き止めながら思うのでした

そういえば、関東に帰ってきたときの感想は「暖かい・・・」でした


明日は皮膚科にでも行って、午後はまたーりと楽器の手入れでもしてやろうかと思っています
では、両鼻にティッシュを詰めながらこの辺で川流れ




追伸:秋山さんへ

墓参りの件は本当にお世話になりました m(_ _)m
またいつか、今度は墓参り抜きで横浜下町でもぶらりとしようや(=ω= )
皆様、明けましておめでとうございます

どうも、東フィルのJupiterにひやひやしていた河童です
去年は小曽根君が色々あったので例年に増してひやひやしていました
今年はなかなか見事にぴったりで、寧ろぴったり過ぎて無難に終わって味気なかったように感じる河童は贅沢者かクレーマーか・・・やな奴には変わりないですね(笑)

さて、行く年来る年もめぐりめぐって2010年となりました
年賀状を昨日書き終えた河童は今日の朝一番にポストに投函してきたいと思います←2009年のうちにすましとけ

新年より河童は田舎のほうへ帰省してしまいますので、しばらくの更新はないでしょう
しかしもともと不定期且つ間隔が広いので特に変化は無いと思います


では皆様、よい新年をお迎えください
本年もよろしくお願いします
どうも、昨日帰宅後太ももがへろへろになっていた河童です
どうやら結構自転車の前後輪の空気が減っていて、扱ぐのにかなりの体力を使われてしまった結果のようです


先日柚木様宅で『師走だッッ!納涼ッッッ!年末不整脈ドキドキXmas会~最早忘年会じゃねと突っ込んだら負け~』に参加してきました
尚、この名称は河童が個人的につけたものであり、その後柚木本人が忘年会と認めたため使用を控えてきました

どうせあらかたこの記事の閲覧者は参加若しくは河童本人に詳細を確認できる人物であろうと思うので詳しくは書きませんが、未成年の飲酒や喫煙がもたらす害についてを垣間見た一日でした

そして、秋山氏と帰宅途中某独陸軍の方と邂逅致しまして、なんだか本当に忘年会のような一日となりました
その後、帰宅後に即刻寝てしまったのでSkypeにもログインせず、結果的にここへの書き込みも後日となってしまいました。翔大ゴメンネー


さて、次は本日の話
今日は家で大掃除が慣行されました。大掃除で若干手首が痛いです
我が家の大掃除は2部構成で、1部は1/30でリビングの大掃除、2部は1/31で各個人の部屋の大掃除となってます
ソファー運んで箪笥運んで雑巾がけのワックスがけと、朝っぱらから重労働でした

追記には今日の午後の話をだらだらと書き綴っておきます。どーでもいいはなしなので、サイトの表示が重くならないように分離しました。普通に書いても面白くないので、若干小説(エッセイ?)風に書いておきます。よければどうぞ見て行ってくだちい

では明日はもう2009年との別れというのに全く実感が無いままこの辺で川流れ
<< 前のページ 次のページ >>
七曜暦
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
来客数
自己紹介
HN:
河童教授
性別:
男性
職業:
雨待ち人
趣味:
きくこと
自己紹介:
Twitter ID:P_Kappa0
Skype ID:hance.a.kapper


雨待ち人の簾読み
風待ち人の風見鶏
波待ち人の潮騒や
孤独の小舟は夢の海
水面の先に刃を立てて
揮う白刃は錆付き果てるか

夢紅かりしは追憶の先
朱の灯火の揺らめきに等し
最新コメント
[03/22 ひとり]
[11/19 ひとり]
[11/13 ひとり]
[10/30 ひとり]
[10/18 柚木]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
索引
忍者ブログ [PR]