忍者ブログ
これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも あふ坂の関
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、いっぱいいっぱいな河童です
22時頃に布団の中でキング・クリムゾンで1時間程時間を吹き飛ばしたお陰でとんでもない時間に目が冴えちゃってるので、教習所の教本でも読みながら更新してます
因みにタイトルの歌は夫木和歌抄から、後久我太政大臣のものです

教習所の教本を開くのは恐らく2ヶ月ちょいぶりでしょうか
なんか教本が視界に入るだけで胃が痛くなるので、本棚の隙間に入れてました。しかし混雑期も目前となり、今更勉強を始めています。今更です。まったく
ことわっておきますが、別に河童は自動車の運転は嫌いじゃありません。寧ろ旅行感覚なら好きな部類です。でもこの性格、果てしないこと銀河の如しのめんどくさがりやなので、第1段階の試験が任意の状態で停止しています。『いつでもいい=いつまでもやらない』という謎の方程式が出来上がってるので今に至ってるわけです
もとい、ニコニコにログインしながら模擬試験の問題を解いていたので、右を左と読み違いしたり問題文の意味が理解できないなどといった理由で(教本を見なおしていないという原因もあり)42/50点台を推移していました。わかってます。やらなきゃ出来ないんですね。でもやる気が出ないんです

しかしこの間ちょっと奮起しまして、ようやく重すぎる腰を上げましたが時既に遅し。今週は土日はバイトとレポートに試験勉強だらけ、来週末は定演の係員で日中はせわしなく動きまわってます
夜間学校みたいに深夜までやってるようなのがあればなぁとぐうたら考えている昨今です。みなまで言わないでください。わかってますから・・・


ちょっとポケモンの話
火曜日に秋山さんと夜鴉陛下と私で、柚木氏宅に強制介入したわけですが、その日が我らがアイドル、キリンリキとマッギョの初陣となりました
一応秋山さんとの63勝負ではマッギョが異例の大活躍をしましたが相手は無育成。そんな相手に勝利しても意味はありません。ついでに言うとアバゴーラさんに見事ぼっこぼこにされました。水に頑丈はあかんって・・・
夜鴉陛下とは勝負していないので、なんだか不完全燃焼という結果になりました

ダストダスについてですが、HADSv優秀で妥協して匙を投げました。正直、前提が5vなので精神的にももう限界でした…ここまで絶望感あふれるポケモン育成は初めてです
努力値振りもしてません。完全放置です。実は努力値配分の微調整に迷ってます。正直言って抜き調整とかはなんもないんですが、防御の個体値によっては色々考えなければなりませんので…私頑張ったから、もうゴールしてもいいよね…?

今暇つぶしというか精神的療養というか、ぜってーつくらねぇと言っていたナットレイを誠意製作中です
ガチパもそろそろ冬で身代わりもやっと手に入るので真面目に考えようかと思って、せっかくの草パだからやっぱりナットレイを解禁することにしました
やっぱりフルアタ型です。変態型も考えたものの、抜き調整も麻痺の星くんとかでラティ調整も近辺に使ってる奴がいないので却下し、もうコンセプトは『密林の重戦車』として陥落するまでぶん殴りまくろうかと思います。所詮はテンプレ型ですが、効率を重視したら大凡テンプレになるのは遊戯王に似たところです
守衛はカバさんとポカブブラッキーに任せましょう。本当は6vおだやかor控えめメタモンがいたらすぐにでもポリゴンsを作り直すんですが、どうにも乱数調整に手を出すのもはばかられます…かといって他力本願もいかんよなぁ…

ゴミ袋の育成も済んでませんが、ネタポケ第4弾が決定しました。だいたいいつもこのネタポケの決定動悸は秋山さんの提示によるものなんですが、ぶっちゃけただの意地であり、河童の試練です。ネタポケは常に4v以上が最低条件となりますので…
友達がいない河童には、ガチ育成をしている友人などなおいませんので、対戦相手も限られてきます。尚且つ河童のポケモンは気味悪がられて誰も相手をしてくれないので、こういうネタポケで個性を確立し相手を求めるわけです
秋山さんが「こいつとなら戦ってもいい」と言ったポケモン。それは

デリバード

( ゚д゚ )

簡単なデリバードについての説明
耐久45。物理耐久はルージュラ以下。特殊耐久はパルシェン以下。総合的な耐久力はアンノーンやデオキシスノーマルフォルムすらも下回る。A55のC65、最大数値のSは75。この時点で裸足で逃げ出したい。糞袋よりひどい
特性のはりきりは救いと言えるのか。レベルアップ技はプレゼントという運ゲーのみ
ステータスとかで似たような奴に大悪魔ドーブルさんがいますが、何でも出来る彼と比べてなんとも微妙。しかし進化形でもないのでドブクロンよりましでしょうか…?
龍狩もきのこ狩りの男もスカーフも鉢巻も神鳥も、なんもかんもが劣化型。てか差別化図れないというかなにも活かせてない。
そんなサンタさん

秋山さん、あんたの対戦ハードル低すぎやしないかい…?
でも可愛さとプレゼントという珍妙な技に惹かれて、なんとなくやる気が出てきました。密林の重戦車が完成したら着手します
コンセプトは『ブラックサンタ』。ぶっちゃけクソブクロンよりは難航しないかもしれません

ポケモン育成をする人間が恐らくみな掲げているだろう名言
「つよいポケモン よわいポケモン そんなのひとのかって
ほんとうにつよいトレーナーなら すきなポケモンでかてるよう がんばるべき」
この言葉のもとに、私はポケモンを全力で育てます。あとその御御足で私めを踏んでくださいまし(;´Д`)ハァハァ

おっと、夜鴉陛下のように、ポケモンの話題となりますとキーを打つ手が止まりませんね。これをレポートにいかせればいいのにと思うのは御法度



では、これ以上書くと止まらなくなるのでこの辺で川流れ
ポケモンばっかや~
PR
どうも、寒さ堪えて泣いてる河童です

秋山さんのところで1=2の証明の問題があったので、ちょっと補足しとかねばならないと思って急遽記事を書きました

ではまいりましょう
秋山さんのところで言っていた1=2というのは、数学の世界で発生する奇妙な現象の話です
なんとも厨臭い話題ですが、興味あるひとだけは見ていってください

注意)河童は数学科専攻でもなく、寧ろセンター試験で40点台(200点満点)をとるような奴です。それでもよければどうぞ

--------------------------------------

恐らく秋山さんが見たであろう証明を紹介します
因みに、^はexelでよく使う累乗の記号です

a=bとする
両辺にaを掛けると
a^2=ab
両辺からb^2を引くと
a^2-b^2=ab-b^2
因数分解して
(a+b)(a-b)=b(a-b)
両辺を(a-b)で割ると
a+b=b
a=bより
b+b=b→2b=b
よって2=1__Q.E.D.

なんとも納得してしまいそうな証明です。たしかにこれなら1=2が証明できてしまいます
しかし、結論から言うとこの証明は成り立たないんです

この証明で重要なのは(a-b)の存在
a=bということは、1-1=0なのです
実はこの0、こいつが存在することによってこの証明が重大なルール違反となってしまっています

どういうことか

この式を変化さしてしまいましょう

0=0とする
両辺に0を掛けると
0x0=0x0
両辺から0を引くと
0=0
ax0=0(a=有理数から無理数まで)から
1x0=2x0
両辺を0で割ると
1=2
よって1=2__Q.E.D.

なんか変ではないですか?
これが数学における大いなる禁じ手、「両辺を0で割る、ないし0をかける」です
1x0=0です
20,000x0=0です
848,463,500,000,000x0=0です
因みに、上の848兆とは、財務省のHPにある借金時計の2010/11/18 20:00頃の日本の借金額です。0かけて一瞬で消えたらそれはそれは楽しいことでしょう
つまり0とは、対峙した存在を一瞬で無に帰す能力を有するのです。なんかこんな厨二病表現してみたかった。滅びのバーストストリームなんです

これをやっちゃうと、どんな数学の証明問題を出しても
「両辺に0を掛けると答えが0となるため、証明は不可である」となってしまいます。そんあことがあってたまるものですか。中学のテストで点数のバーゲンセールになっちゃいます

だから簡単にいえば、「両辺に0を掛けちゃいけない」んです。
なんでか。単純に、数学が破綻するからです。結果的に、1=2とか言う訳のわからない結果が生じてしまったわけです
納得がいかない方はそれで構いません。ただ、0をかけては答えが出ないだけです。もしもこの内容を知ってしまった受験生の方や、数学のテストがある人は絶対に真似しないでください
というか、そもそも聞かれてる問題に「出来ません(キリッ」って答えたらそらバツくらいますよ…


というわけで、数学の奇妙な話でした

因みに、0.9999...=1の証明は、一応正しい証明です
小数についての考察は追記に書きます

では、なんだか見聞きした話をさも自分が見つけたように書いたことを後悔しながらこの辺で川流れ
あー、今読み返してみると恥ずかしい…


どうも、風邪がなかなか治らない河童です
7時間半バイト(昼飯から11時間補給物資ドーナッツ1個のみ)やってたら断続的に意識障害に陥ったり平衡感覚障害になったりして、一向に風邪が治る気配がありません。未だに痰がひどいです


現在音楽を離れている今、河童に残されている心の拠り所はポケモンしかないわけですが、現在頭をかかえている問題について語ろうかと思います
ネタポケ育成シリーズも、キリンリキ、マッギョと続き遂に第3段となりました。その実、このシリーズは自分への修行と、果てしないポケモンへの愛情からなっています。

基本的に育成までの経緯は、
友(´・ω・)「~ってマジ使えなくね?」
( ゚д゚ #)河「てめぇヌッ殺す」
という短絡的な原因からなっています

その記念すべき第3段のポケモンは
ダストダス

・・・既に心が折れそうです

先に、ダストダスについて軽く説明しておきましょう
種族値はオール80を素早さから攻撃に5移し、お情け程度に耐久に2づつ加算され、その分特攻は60と控えめ設定。そんな感じです。鬼氷さんより総合地値は低いです。ベトベトンの劣化版と呼ぶにはあまりにもベトベトンに失礼
一見耐久型なのに特性は砕ける鎧。くだけてどうする
有効な特性は新しくひるみ効果のついた悪臭、そして夢特性の誘爆でしょうか
リサイクルが使えるので眠カゴリサイクルが使えます。さらに蓄えるを覚えるので(吐き出すは覚えない。ゴミの集積)耐久積みは出来なくもないですが、正直大凡の強ポケや地震に普通に突破されます
魅力的なところは自力で大爆発を覚えるところ。実はロックカットも覚えるので物理アタッカーとしては使えなくもない…のかもしれない
耐久、速度、特性…いろいろ微妙なことからゴミポケモンに恥じないゴミっぷり
そんなポケモンです。外見に関しては言及しません

正直かなりの難題ですが、こいつで勝ったときはそれはそれは気持ちが良いことでしょう
今日一日こいつの育成について悩みぬきましたが、やっぱり他の毒連中と差別化を図るなら育成論の主流の悪臭物理アタッカーが一番いいのでしょう。出来れば環境学生としてリサイクル型にしたいですが…目指せ変態型

だれかいい育成方法思いついたらコメントお願いします…(´・ω・`)


なんか書くことも思い浮かばないので今日はこの辺にしときます。なんかダストダスのことしか書いてねぇ…
なんとか23日までには風邪を完治させたいですがどうにも難しそうです…やんなっちゃうなぁ、もう

では、なんか思いついたらそのうち書こうと思いながら今日は川流れ
近況とか愚痴はまた別の機会に
どうも、風邪の河童三郎です

風邪です。ええ、風邪です
久しぶりに寝こむほど風邪を引きました。今日研究室志望の紙を提出しなきゃいけないとか代返がきかない授業ばかりだとかいう理由から昨日休んだというわけです。尤もバイトは行きましたが…
平熱が極端に低い河童ですので、体温計も36℃と常人の平熱程度しか示しませんでしたが、頭痛眩暈喉の痛みに鼻づまりとどう考えても風邪の症状としか思えないような状態でした。体温計はあんまりあてにしてません

原因はどう考えても前々日の夜のアレです
深夜勤終了後、45分かけて道に迷いながら駐輪場まで遠回りして自転車を取りに行ってから帰宅した、ソレです。そんな事するはずじゃなかったのですが、バイト先で色々と混乱があって、自転車では間に合わないということでこんな羽目になってしまいました

風邪で朦朧としながらの深夜勤では、終電までは何事も無く平和に進みました。終電までは
あの夜の出来事は、あの場にいた全員が被害者であろうので愚痴は言いません。忘れます
しかし勤務が1時間延長となり忙しく立ち回り、気絶寸前の中自転車で息絶え絶えで帰った苦難については、只々運命を呪うだけです。河童にとっては、神とは畏怖の対象であり、苦難9割8分幸福2分しか与えてくれない文句の対象でしかありません。でもその2分のために生きてしまうのが人ってもんなんでしょうが


不運ばかりではありません。いいこともありました
もしかすると、風邪は休息として与えられた幸運なのかもしれませんが、急速になってないのでノーカウント

夏から放置していたスーパーマリオサンシャインを、昨日ようやくクリアしました
コロナマウンテンの小舟で移動するところで積んでそのまま放置していたんですが、粘り粘って1時間、ようやくあの溶岩の海を突破し、あとはトントン拍子。クッパは2回目ですんなり倒しました。そのときマリオ、残機36…圧倒的…!圧倒的武力…!!
もうゴールしてもいいよね、と思いましたが、どうせなら100社員まで頑張ろうかと思います。今新たに、街のヒミツのピンボールで積んでます

そんな愉快な木曜日でした


さて、人生山あり谷あり、バイトが日曜日まで無いのでしばらく余暇を楽しみたいと思います
明日はかなり久しぶりの休日、久しぶりついでに秋山さんと大将のとこにでも行ってこようかと思います。開いてれば…
今夜の時間を使ってデッキの調整でもしておこうかな…エンドオブアヌビスを何とかして使いたいお(´・ω・`)


では、昼飯の時間も近いのでこの辺で川流れ
みなさん、SUICAやPASMOを無くしたら、早めに発行した駅に届け出ましょう


どうも、鼻が詰まってる河童です
この時期、というか寒くなってから花粉が終了するまでずっと鼻が詰まってます。昔からの鼻炎持ちで、寒いと鼻が詰まります。とにかく詰まってます。鼻声です


収穫祭も終わって、色々一段落つきました
前々から書いてたように、収穫祭の様子とかは特にここでは話しません。追記になにか書こうかと思いましたが、疲れたのでやめときます。テンションがこれ以上下がったらこの後の深夜勤に差し支えが出そうですから…

とりあえず収穫祭は、消費され続けた日々でした。もう沢山。マジ勘弁。
来年は野菜とか食品確保を、自分のためにエンジョイしていきたいと思います


神楽月を迎え、とにかく周囲が転換期に入りました
とりあえず来週までに研究室廻りがありますし、そろそろ腹決めて教習所に行こうかと思っています。
研究室は、一緒に行こうとしていた友人が今日風邪で休みなので、月曜日にでも行こうかと思っています。月曜日なら腐るほど時間がありますし
教習所については、もう追加料金覚悟で効果測定受けようかと思います。そもそも、引っ掛け問題がゴキブリ以上にこの世で嫌いな河童は効果測定みたいなクソテストを受けたくなくて逃げてました。別に車が嫌いなわけでも勉強が嫌なわけでもないです。寧ろ車は乗りたいぐらいです。試験が死ぬほど嫌いなんです
まぁ、どれもこれもなんとなくで頑張ろうかと思います


霜月は、一説によると「食物(おしもの)月」や「凋む月」が訛ったものとの見解もあります。しかし旧暦での霜月は新暦の11月下旬から1月ごろらしいので、霜降り月の名のごとく、霜が降りる季節と考えるのが妥当でしょう
なるほど、ここ最近は超急激に気温が低下して、霜どころか氷まで張りそうな勢いです
そもそも、今年はラニーニャの影響があります。ラニーニャ現象は猛暑寒冬となる傾向にあるので、今年の冬はちょっと厳しそうです。…環境学を落としたことを思い出すのでラニーニャについてはここまでにしておきます

さて複数呼び名のある11月ですが、中でもやけに目を引く「辜月」の名。無辜という言葉があるように、辜という字には罪や罪人とかいう意味があるそうですが、ネットの大海原を航海してもどうやらどうしてこんな呼び名がついたかの明確な由来は見つかりませんでした。図書館にいるんだから調べりゃいいだろうがと思うでしょうが、どうにもこの大学図書館の蔵書検索やらが今ひとつやり方が分からないので出来ませんでした。基、これ以上文章が長くなるのもいただけないような気がします。僕の悪いくせ…
もしも知っている方がいらっしゃったら、コメントで教えてくださると幸いです



では、こんどこそ昼飯を食べたいのでこの辺で川流れ
ブログ更新頻度を上げたい今日この頃
七曜暦
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
来客数
自己紹介
HN:
河童教授
性別:
男性
職業:
雨待ち人
趣味:
きくこと
自己紹介:
Twitter ID:P_Kappa0
Skype ID:hance.a.kapper


雨待ち人の簾読み
風待ち人の風見鶏
波待ち人の潮騒や
孤独の小舟は夢の海
水面の先に刃を立てて
揮う白刃は錆付き果てるか

夢紅かりしは追憶の先
朱の灯火の揺らめきに等し
最新コメント
[03/22 ひとり]
[11/19 ひとり]
[11/13 ひとり]
[10/30 ひとり]
[10/18 柚木]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
索引
忍者ブログ [PR]