忍者ブログ
これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも あふ坂の関
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、台風の暴風域のときにサークルから帰宅命令が出てしっかりと台風を満喫した河童です
今回の台風の名前は「クロヴァン(Krovanh)」らしいですね。カンボジアの木の名前だそうです

因みに、今回は11号ですが、それ以降の名前はこうなってます(参照:気象庁HPより)
12号:ドゥージェン(Dujuan)・・・中国 つつじの意
13号:ムジゲ(Mujigae)・・・北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) 虹の意
14号:チョーイワン(Choi-wan)・・・香港 彩雲の意
15号:コップ(Koppu)・・・日本 コップ座の意

・・・コップ?

詳しくは追記のほうに書きます
でもコップってあんた・・・

そういえば選挙についてですが、公明党の太田代表が議席に入れなかったのと幸福実現党が0議席だっただけで河童にはメシウマでした(笑)。。児ポ野田は比例ゾンビになりましたね…
昨日は柄にもなく結構長い間選挙速報見てました。まぁ岐阜1区ばっか観てましたけど・・・

河童の生活では特に浮いた話も沈んだ話もなかったのでここでネタ切れ
なんだか今宵は冷えるので風邪を引かないように気をつけたいと思います

ではこの辺で川流れ






台風には、番号以外にも名前があるのは皆さんご存知でしょう

先述の通り、11号にはクロヴァンという名前、河童のハイキングを邪魔したのはアータウでした

台風には従来,米国が英語名(人名)を付けていました。
でも北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。

出身にあわせた感じの名前にしようって話ですね

平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。

この140個は気象庁HPで見られます。下にリンク張ります
因みにクロヴァンは第85番使途(台風)です

台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。

中には日本の名前がつけられることもあります
日本はどうやら星座で統一しているようです

第 5 使徒「テンビン」・・・てんびん座
第 19使徒「ヤギ」・・・やぎ座
第 33使徒「ウサギ」・・・ウサギ座
第 47使徒「カジキ」・・・カジキ座
第 61使徒「カンムリ」・・・カンムリ座
第 75使徒「クジラ」・・・クジラ座
第 89使徒「コップ」・・・コップ座
第103使徒「コンパス」・・・コンパス座
第117使徒「トカゲ」・・・トカゲ座
第131使徒「ワシ」・・・ワシ座

とまあこんな感じに10種類の名前があるわけなんですが、なんでこのチョイスなのかは不明です
とにかく毎年使徒が日本に上陸したりしなかったりで色々暴れていきます

なお、台風の名前は繰り返して使用されますが、
大きな災害をもたらした台風などは台風委員会加盟国からの要請を受けて、その名前を以後の台風に使用しないように変更する
ことがあります。

語り継がれる名誉な、かつ迷惑な名前です

また、発達した熱帯低気圧が東経180度より東などの領域から北西太平洋または南シナ海の領域に移動して台風になった場合には、各領域を担当する気象機関によって既につけられた名前を継続して使用します。
海外組の襲来って感じですね

ソースは全て気象庁HPからです
皆さんも今度台風が来そうなときは、こいつの名前はなんだったかななんて考えてみるのも面白いかも知れませんよ

気象庁HP:台風の番号と名前
■■■
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
長文書けてウラヤマシス
使途wwww

折角だからその気象庁へのリンクで
台風勉強してみるよーo(*^▽^*)o
翔大 2009/09/02(Wed)22:39:45 編集
Re:翔大
読んでくれて㌧クス

これ殆ど気象庁のコピペだから手抜きww
河童 2009/09/08(Tue)03:41:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
七曜暦
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
来客数
自己紹介
HN:
河童教授
性別:
男性
職業:
雨待ち人
趣味:
きくこと
自己紹介:
Twitter ID:P_Kappa0
Skype ID:hance.a.kapper


雨待ち人の簾読み
風待ち人の風見鶏
波待ち人の潮騒や
孤独の小舟は夢の海
水面の先に刃を立てて
揮う白刃は錆付き果てるか

夢紅かりしは追憶の先
朱の灯火の揺らめきに等し
最新コメント
[03/22 ひとり]
[11/19 ひとり]
[11/13 ひとり]
[10/30 ひとり]
[10/18 柚木]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
索引
忍者ブログ [PR]